今さらですがブログ書くのが楽しいです

1cb822a368c6776f184f797e3bbb1b8a_s.jpg
昭和38年生まれのブログのヘッダ下にメニューを入れました。
それとパンくずリストです。パンくずリストは、階層が深くなったときに
自分が今どこにいるのか表示してくれるものです。
すぐ上に戻ったり、いきなりとばしてもっと上に戻ったりできます。

このブログにもパンくずリストを入れました。

実験的にタグを入れて、プレビューして、試行錯誤です。

ながめていて絵がないとさびしいなと思ったら
絵をかいて、スマホのスキャナアプリで撮影して
(スキャナに挟んで読み込むのがめんどうなのでスマホで撮影します)
グーグルドライブにアップして、パソコンでダウンロードして
リサイズ・切り抜き・色付けをして、ブログにアップして
文中に追加します。
無料のお絵かきソフトでレイヤーも使えるので
色塗りも簡単です。下に絵を置き、上の層は透明度を上げて色塗りで、
ラインも消えず楽しくお絵かきが出来ます。

無料素材のイラストや写真もありがたいです。

本を買うとき、絵も図解も写真もない白黒の文章だけのは
すぐ棚に戻すのですが
ブログはなぜか絵の要素を入れていませんでした。
絵や写真を入れるとそれだけで、気持ちが楽になりますね。
(文字ばかりではつらいです。)

絵と文の両方で作業していたら
楽しくて止まらなくなりました。
今さらですが。